読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

ネェーマスター

朝店に着くくらいの時間に、清水健太郎の「失恋レストラン」お琴バージョンが商店街のBGMでたまに流れてます。 聞くたびに何とも言えない生暖かい何かがこみ上げてくるんですが、そういえばこの歌ちゃんと聞いたことがなかったな、と思って聞いてみました。 …

ぶぶ漬けを食わせるどす

4/2(火) 7時起床。特に梱包が多いわけではないのに、なぜか時間がかかって出るのが遅くなった。バイクで出発。 日ノ出町駅前の交差点で信号待ちしている間、野毛庵のシャッターが閉まっているのを見る。 ノゲアン・・・ノゲアン・・・早口で言うとノギャーン…

今なら50%増量中

春ですね。 花粉はだいぶ落ち着いてきたかなと思ってたんですが、一昨日くらいからまた復活してきました。摂取した水分は全て鼻から出ていってんじゃないかと思うほど、鼻をかんでます。 今週末はめっけもん古書展です。毎度おなじみの200円均一も大量に…

根拠そこ?

2/4(日) 6時半起床。ネットの梱包をやり始めそうになって、今日は日曜だったと気付く。二度寝するのも微妙なので、YouTube見たりバックギャモンやったりしてたら開店遅れそうになった。 11時開店。 CD選書 Q盤のカタログが出てきたのでパラパラ眺める。 …

やっと会えたね

正月明けてから、めちゃくちゃ忙しくもないけど休みもなく、日々ホゲーって感じで過ごしてたら31日になってました。明けてましておめでとうございました。 年明け早々、奇跡的な邂逅というか、長年のモヤモヤが解消することが起きました。 子供の頃に一度…

今年一年の振り返り

年内の営業は終了しました。今年も一年お世話になりました。 新年は1月6日から営業します。 年末年始は実家に帰って猫と遊んできます。 お前が「遊べ」って頭グリグリするから遊んでやってんじゃねーか! 飽きてんじゃねーよ! 遊べよ! ・・・遊んでよ! …

カレンダーの謎 ふたたび

12/19(火) 昨日届いたおニューの靴をおろす。靴紐を縛るとき、普通に蝶々結びをしているが、いつも微妙に紐が余りダルーンとしてしまうのがなんとなくかっこ悪い。ネットで調べればすぐにかっこよくてほどけづらい結び方がわかるんだろうけど、特に誰に見…

マルセイバターサンドを食べるための3つの方法

所沢古本まつり終了しました。ご来場ありがとうございました。 これで雲雀洞の年内の催事は終了です。大好きな催事が今後しばらくなくて悲しんでいる店主が、死んだ目で本を拭いたり値付けしているお店の方もよろしくお願いします。 ここ一週間の出来事いろ…

横浜市のコンビニでシラフの中年男性が一人でジャイアントポッキーを購入する事案が発生

いつも開店前に立ち寄るコンビニで目に入ったこれ。画像だと分かりづらいですが、普通のポッキーの箱3つ分くらいのでかさです。 仕事の合間に食べるお菓子は、明治ブラックチョコレートとかチョコ棒とか、どうしてもお気に入りのものばかりになってしまうの…

も。

普段、歯磨き粉が無くなったらその都度適当なやつを買ってるので、特にこれっていうのは決めてないんですが、先日買ったやつが 「コンプリート・ワン・EX・プレミアム」 意味わかりませんがなんかいいやつっぽい。 ググってみたところ コンプリート(complet…

君をハムの人などと呼ぶ筋合いはない!

新橋古本まつり、BOOK&A終了しました。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。 年内の催事は来月の所沢だけになってしまいました。催事大好きマンとしては非常に残念なのですが、とりあえず所沢に向けて頑張っていきます。所沢が終わったら露骨…

そうです。わたすが湘南ボーイです。

新橋古本まつり並べてきました。 明日から土曜日までやってます。 早く行かぬと売りきれるかも知れませんヨ。 -年内の催事予定- 11/6-11/11 新橋古本まつり 11/9-11/12 BOOK&A 12/6-12/12 彩の国所沢古本まつり 来月はみんな大好き所沢古本まつりもありま…

徳を積む

10/17(火) 朝起きて梱包、発送。最近ネットの注文が多くてありがたい。 11時開店。ひたすら新書の値付けをする。 「よう、久しぶり。」 コンビニで声をかけられて振り向くと、旧友のカール君がいた。 数年前、西日本の方に引っ越したと風の噂で聞いていた…

雰囲気ってなにかね?

10/12 バイクで店に向かう途中、バスの後ろで信号待ち。 バスの後部に貼ってある広告の「No.1」の文字。前から何が「No.1」なのか気になってたので、近づいて見てみる。 「神奈川で雰囲気のいいポスティング会社 No.1」 ?? これは誰を対象に調査したんだろ…

ナイスじゃなかった

9/30(土) 新橋古本市最終日。7時ごろ出発。コンビニで朝ごはんのおにぎりセット買う。 食べながら、「おにぎりについてくる沢庵はなんで2切か?1切だと『ひと(人)を切る』、3切だと『み(身)を切る』から2枚なんだ。」という、以前勤めていた会社の先…

お前は腐ったみかん風

またしてもお久しぶりの更新です。こんばんは。 「そういえば、ブログってあったな」と思い出したタイミングで気まぐれに書いております。 以前友人が、「雲雀洞さんはすごい」と褒めてくれたので、なんでか聞いてみたら、古本屋なのに己の文章を恥ずかしげ…

ロッキーロード!ロッキーロードで!

<今後の催事予定> 3/30-4/2 青札市(高円寺 西部古書会館) 3/23-4/19 フジサワ古書フェア 4/8-4/9 横浜めっけもん古書展(反町 神奈川古書会館) 今日は高円寺西部古書会館の青札市の搬入、藤沢の補充に行ってきました。 日中ムシムシする陽気で、藤沢の…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 去年は一年通して異常に忙しかったせいか、年末のお休みに入った途端、首、肩、腰、足が一気に痛くなって、ずっと実家で寝続けの日々でした。1日15時間くらい寝ましたかね。40過ぎて眠…

胃が痛いGUY(回文)

10月18日(火) どうにも胃の調子が良くなくて、食後にちょっと休憩。 腕組んで目を閉じてじっとしてたら、町内会費のお知らせの人が来られた。 ちょうどお客さんが途切れたところだったので、店が暇すぎて不貞腐れてるやつみたいに思われてやしないだろうか…

河童の話

10月10日(月) 祝日なので発送無し。 午前中の早い時間に南部に引き取りに行って、組合で仕分け。 お昼はローソンでサンドイッチ、肉まん、からあげくんとジュース。こんなしょぼいメシで800円以上する。 めっけもんの片づけの残りもついでに終わらせて、4…

シュークリーム

10/8(土) めっけもん初日。 出足の客足がちょっと少ない気がして心配してたが、お昼前頃からたくさんご来場いただいて一安心。 観魚さんからシュークリームの差し入れをいただいたのでおやつに食べる。 いくつになってもシュークリームがきれいに食べられな…

UMF

春~初夏の催事ラッシュ(死のロード)も終わり、これでちょっとはゆっくりできるかなと思ってましたが、8月は2件、9月は3件催事があって、しかも所沢と藤沢がもろかぶりで、両催事分の荷物を作らなきゃいけないと、はたと気づきまして、血の涙を流しなが…

死のロード

先日はピンチヒッターで城北展に参加させていただきました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 いろんな催事にヌルッと入り込んで商売しております。次はあなたの町にお邪魔するかもしれませんヨ。 【今後の催事参加予定】 5/12-5/15 BOOK&A 5…

週末は古本のビックリ市、かいさ~い

タイトルは、とりせん週末ショッピング情報のさこみちよの声で読んでください(厳守)。 4月9日、10日に神奈川古書会館でめっけもん古書展やります。 今回の参加店は自然林、普賢堂、鈴緒庵、雲雀洞、スポットで今小路ブックストアが参加です。今小路さ…

まりもにウェイパァー

明日2日からみんな大好き僕も好き、所沢古本まつりが始まりますよ。 今回の特集はエンターテイメントだそうです。 前回の12月開催の時の搬入動画。私も写ってます。さてどこでしょう? ヒントは「ゴミみたいなラック」と「大量のヒモ放置」です。 www.youtub…

全自動米ひねり出し器

2月28日(月) 7時起床。梱包発送。昨日ちゃんと見れなかった江州音頭と民謡の配信を見る。 www.youtube.com 津軽甚句が楽しくてとてもいい感じ。 所沢へ一回目の搬入。欠員が出たのでワゴン追加。 19時お店。馬燈さんの隣に新しい韓国料理屋が出来たらしい…

沈んでる!沈んでる!

2月25日(金) 今日お休みしたらしばらく休めないので有効に使いたいなと思いながら、昼までウクライナのニュースを見る。 新横浜まで特に目的もなく散歩。暑い。 三省堂で漫画と本買って、ビックカメラでヘッドホンと何故かラジカセを買っちゃう。 おんもでラ…

そうか!でかした!昇給だ!

2月23日(水) 朝起きた瞬間、「今日はお店売れそうな気がする」と思う。根拠はない。 祝日で発送がないので朝はゆっくり。 終日所沢用の値付け。早くバックヤードを片付けないと大市で買った本を置くところがなく詰むので、19時までみっちり作業する。深夜…

大市引き取り

2月22日(火) 大市の引き取り11時過ぎ出る。車止められず会館のまわりグルグル。 文庫漫画音楽の口など落ちた。出品したものも思ったより高く売れてうれしい。 積み込みに時間がかかり2時過ぎ出る。 多摩川近くのうどん屋でお昼。仕分けする気力もな…

ポポポポーン\(^o^)/

2月21日 6時起床。神田の会館の大市の入札へ行く。 去年ポポポポーンと適当に入札したら落ちまくって、支払いがポポポポーン\(^o^)/したので、今年は冷静に。 いい本いっぱい出てたけど、「でも、お高いんでせう?」と横目に眺めながら、文庫中心に入札。…