読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書かなければよかったのに日記

古本屋 雲雀洞の入荷情報とかたわいない話など

入荷 北斎と暁斎 グロッス 

NFLはFAやトレードなど、選手の動向が気になる季節ですが、僕の応援するクリーブランドブラウンズ(今シーズン3勝13敗)は早速主力級4人がごっそり抜けるという事態でして、逆にここまでくると来シーズンは変な期待を抱かず心穏やかに応援できそうです。大洋ホエールズ時代からの筋金入りのドアマットファンなんで慣れてます。そういうの。新入荷です。

 

四丁目の怪人くん

ウィキペディアによると、作者は

大学卒業後、漫画家・アニメーター、チリ紙交換屋、古本屋・レンタルビデオ店経営者、科学者、トレジャーハンターと転職を繰り返す」

とあるのですが、トレジャーハンターってかっこいいですね。ナショジオ感がはんぱない。

2007年にはトンデモ本大賞も受賞されてるそうです。

 

・別冊ぱふ コミックファン vol13

新井英樹と吉野朔美のインタビュー掲載。新井英樹は、当時連載が終了したばかりの「ワールドイズマイン」のお話がたっぷり載ってます。

 

・グロッス 社会風刺漫画

ゲオルゲ・グロッスなのか、ゲオルグ・グロッスなのか、ジョージ・グロスなのか。今はジョージ・グロスと呼ぶのが多数派なんでしょうか。

他の人と読み方が違ってても、最初に知った時の読み方に固執してしまう感じってありますよね。僕の場合、マニュエルはゲッチングじゃなくてゴッチングですし、吉本はリュウメイで色川はブダイです。

 

北斎暁斎 奇想の漫画

 

 ・ATG映画を読む

倉多江美 原形質

・ザ・デザイナーズ・リパブリック (世界のグラフィックデザイン96)

90年代のテクノキッズは買って損はないです。

 

 

【出店情報】

今週末、3月20日に雑司ヶ谷みちくさ市に出店します。

予報では今のところ晴れの模様。今回はがっつり量を持っていきます。

雑誌、文庫、漫画が50円から。今回は雑誌多めです。

面白半分やユリイカなども300円から出しますよ。ぜひお越しください。

f:id:hibarido:20160316234908j:plain