読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

藤田君のごみ収集車

お盆で一週間お休みさせてもらいました。

休みらしい休みはお正月以来なので、たっぷりエンジョイしてやろうと二日間家に引きこもりました。

寝転がりながらラジオや音楽を聞いたり、本読んだり、知り合いにもらったまま放置してたギターの練習したり、昼寝したり、YouTube見ながらビール飲んだり、最高かよって感じでしたよ。中高生の多感な時期に、音楽と漫画とラジオが人生の全てみたいな生活をしてたからか、やはりこういう生活が一番しっくりきます。

 

ラジオといえば、ずーと引っかかってることが一つありまして。

FMヨコハマの街角レポーターの藤田君という人がいます。パーソナリティのお姉さんが「藤田くーん」と呼ぶと「はぁ〜い⤴️藤田でぇ〜す⤴️」、と神奈川県下いたるところのレポートをしてくれます。

5、6年前、会社勤めをしていた頃、朝車で通勤途中、中山駅あたりで信号待ちしていると隣にごみ収集車が止まりました。青色のよく見るごみ収集車なのですが、なんか車体にごちゃごちゃとした模様が描いてあるのが視界の端にみえたので、ふとそちらを見ると、ごみ収集車の側面いっぱいに「はーい、フジタでーす」という藤田君のサインが日付とともにビッシリ書き込まれていました。車の左側しか見えなかったのですが、少なくとも15個以上はあったでしょうか。

藤田君のサインが「はーい、フジタでーす」であることもちょっと驚いたのですが(でもFヨコリスナーならこれ以上わかりやすいサインもないので、フルネームより良いかもですね)、毎日決まったルートを走るであろうごみ収集車が高確率で藤田君に出会う不思議。藤田君がいるところにわざわざ出かけて行ってるとしか思えないのですが、そんなフットワークの軽いごみ収集車ってあるんでしょうか。

その日のうちにネットで調べたのですが、それらしき情報も見当たらず。結構インパクトのあるものなので、画像の一枚や二枚すぐでてくると思ったのですが無かったです。オチはないです。

 

ー秋の催事参加ー

催事大好きマンなので、催事の無い夏の間、鬱々と店で仕事してましたがいよいよオンモに出られます。うれしいです!(ザブングル加藤の顔で)

9月4日〜10日 所沢古本まつり

9月5日〜18日 フジサワ古書フェア

9月23日〜28日 新橋古本まつり

10月5日〜6日 めっけもん古書展

 


The Cardigans - Carnival

 

最近は絶対王者TBSか音楽はズバ抜けて良いInterFMばっかり聞いてて、木曜18時からのファースト憑依ウイカのコーナー(ファーストサマーウイカがいろんな人に憑依するコーナー)しかFヨコは聞かなくなりました。

Fヨコといえばなんかこの曲が頻繁に流れてるイメージなんですが気のせいかな。

ちなみにニッポン放送中島みゆきの「悪女」がよくかかる気がします。