読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

うちの店は店主がずっと本拭いてますが何か?

7月4日(土)

8時起床。今日ものんびり生うどんの動画など見て出勤。

11時開店。風強くテント出せず、雨は降りそうで降らない。売り場をつぶして均一の什器を店内に置くか、濡れるの覚悟で外に出すか悩む。さすがに土曜日に売り場をつぶすのは嫌なので、たいして売れない単行本の売り場を一部つぶし、文庫のワゴンだけ外に出した。

ちゃきちゃき大放送、新番組のバービーの週末ノート。緊張のためかバービーがかみまくってた。問わず語り、ハライチのターン、さらば青春の光空気階段。書いてて思ったけど、お笑い芸人ばっかだなTBS。

4時頃、なんとなく嫌な気がして外のワゴンにシートをかけたら、かけ終わった瞬間雨が降ってきた。風雲たけし城の「戦場に架ける橋」で池の手前ギリギリに止まったかのような、してやったり感。

 

6時頃、知らない男性から電話。古本屋志望で、週一、二日バイトかボランティアでもいいのでお店の仕事をさせてもらえないか、とのこと。名前も名乗らない人にお願いしたくないので断ると、では組合の市場を見せてもらいたいと。一般の人は入れないと伝えると今度は、雲雀洞のバイトという体にしてもらってはどうかと言われる。顔も名前も知らない人をなんで僕が連れて行かなきゃいけないのか。すげーずうずうしいなあんた。そもそも、仕事させてもらえないかとそっちから言ってきてるのに、「ずっと本拭くとかの仕事だと困るんですけど」とか言う?うちの店は店主がずっと本拭いてますが何か?

自分も未経験から手探りで始めた身なので、古本屋を始めたい人を応援したいという気持ちはあるが、さすがにこんな感じで来られたら関わりたくない。うちで働いたって得るものは何も無い、やると決めてるんならバイトなんてしたって時間の無駄だからさっさと開業して市場で買って覚えなさい、よくわからないなら組合でそのうちセミナーがあるからそっちに行きなさい、と伝える。

その後も、開業資金はいくらくらい必要か(ナンセンス。人によってさまざま)、組合に入らないで買い取りのみでやっていけるか(ナンセンス。本人の力量次第)、サイン本にくわしいお店を知ってたら紹介してほしい(知らない。知ってても紹介したくない)など不躾なことを聞かれるが、喧嘩してもしょうがないので今回限りと、丁寧に答えて電話を切る。金輪際対応はしない。

業界の端っこにしがみついてる自分が言うのもなんだけど、そんな「教えて教えて」な人はそもそも自営業に向いてないので、違う仕事を探すことをお勧めします。