読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

ジョリーに期待

12月7日(月)

6時起床。車で所沢へ。

11時オープン。月曜にしてはまずまずの盛況ぶり。

お昼天天で今回3回目のタンタン麺。コロナ対策で窓を開けているのか、風が入ってきて寒い。寒いのはいいとして、タンタン麺が冷めることへの恐怖感から、急いで食べる。味へのこだわりとか、すごくおいしいものを食べたいという欲はあまりないのだけど、目の前の料理を(自分にとっての)最善のコンディションで食べたいという欲は非常に強い。ぬるいラーメンとか最悪。

コメダシロノワールはおいしいとは思うけど、あれもホカホカデニッシュの上にひんやりソフトクリームが乗っていて「アイスが溶ける!デニッシュが冷める!」という溶けと冷めのダブルの恐怖感が押し寄せてきて精神が不安定になるので一度しか食べたことが無い。マクスウェルの悪魔が、いい具合にお互いの温度を一定にして、口に入れた瞬間にひんやりアイスとホカホカデニッシュが融合する最高の初期状態が維持できればいいのにと思う。

ちなみに、モスのモス野菜バーガーとか菜摘バーガーはパティがすぐ冷めるので、店内で出来立てをすぐに食べるのが元モス店員としておススメ。逆にチーズバーガーは1分くらい置いてから食べると、チーズがほどよく溶けて大変おいしゅうございます。

 

20時閉店。スタートダッシュは良かったものの、週末から売上が失速して、結局前回と同じくらいに落ち着きそう。

今日こそ満州で餃子ダ!と思いウキウキしながら向かうと、ラストオーダー過ぎてたので今日も満州に行けず。どうしようか考えながら車を走らせてたら、右手に灯りのともった尖塔が見えたので「リンガーハットがあった」と思うも、普通の教会だった。

もう例の馬鹿みたいなラーメンを食べる気はないので、消去法で丸亀製麺で肉うどんを注文。脂身ばかりで嫌になる。かけうどんにすればよかった。

所沢街道沿いにジョリーパスタが年末にオープンするみたいなので、次回はジョリーに期待。万が一ジョリーが失敗に終わっても、「ジョリーでご機嫌ななめ」という記事を書くまでの青写真はできている。