読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

あけましておめでとうございます

明けてました。おめでとうございました。いつものフデブ症でおひさしぶりの更新です。

去年はいたるところ催事が中止になりまして、行商大好きサイジマンとしては暗黒の一年でしたが、今年も中止や延期が増えそうな予感がしてます。

 ~今後の催事参加予定~

1/14~1/28 フジサワ古書フェア(20日参加店入れ替え。雲雀洞は21日から)

2/4~2/7 高円寺・西部古書会館 BOOK&A

3/3~3/9 所沢古本まつり

 

あくまで予定なので、コロナの状況次第で変更になる可能性があります。くわしくは「日本の古本屋」の催事予定のページ↓をご覧ください。

www.kosho.or.jp

 

 

さて、毎年達成されない今年の抱負です。(去年の抱負はコチラ

 

・休む

なんか毎年書いてますが、今年こそちゃんと休みます。

不幸中の幸いというか、コロナをきっかけに、自分の仕事の仕方を見直すことにしました。店閉めたあとダブルヘッダーとか、お盆と正月くらいしかフルで休まないってちょっと異常だなと。

作業量は大事なんですけど、売上のための作業というより、やってるという安心感のための作業が多くなってた気がするので、そういうのもうやめて、ちゃんと自分の休日を作ります。

もちろん店サボったりはしないですけど、催事による不在の日にバイトさんに入ってもらってもらうのはしばらくやめて、終日お休みにしようかと思ってます。

 

ロンバケ」で山口智子が言ってたじゃないですか。

「ナントカカントカで『神さまがくれた長い休暇』がナントカカントカ」って。

ドラマちゃんと見てないんで前後の文脈を全然知らないんですけど、なんかそう思うことにします。

 

・丁寧な暮らし

ってわざわざ書くほど大層なことではないんですけど、まあまあ料理とかして、まあまあ家を整理して、人としてもうちょっとましな生活をします。

そういえば「トイレをきれいにするといい」みたいなことを植村花菜のおばあちゃんが言ってた気がします。「牛乳は噛んで飲むといい」だったかな?

 

・ブログやツイッターを活用して電脳空間にアッピール(1年ぶり4度目)

毎年書いてますけど、これ嘘です。SNSごときで売上が上がるほど商売甘くないです。新入荷のお知らせからお問い合わせいただくことはたまにあるので、マメにそういうのはあげていきたいと思ってますが、ツイッターもブログもほとんど店主の書きたいことを書いてるだけですので、よろしければお付き合い下さい。

f:id:hibarido:20180105230733j:plain