読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

空から電波が降ってくる

ついに我が家にWi-Fiが導入されました。実は家にWi-Fiなかったんです。

 

今の家に引っ越してネットをつないだ時に来た工事のお兄さんが殺し屋みたいな目つきの超怖そうな人で、一通り作業が終わった後「Wi-Fiは使いますか?」と聞かれたんで、その時お願いしておけばよかったんですけど、これ以上この方のお手を煩わせては殺されてしまうんじゃないかと思い「けけけけけけ結構です((( ;゚Д゚)))」と答えてしまったのが運の尽き。

その時はガラケーだったし、パソコン以外でネット回線を使うこともなかったので、別に不便はなかったんですけど、その後スマホに変えたりとかでだんだん不便を感じてきました。

いくらPC原人の僕でも、Wi-Fiなんて後からでも簡単にできることくらいは知ってましたよ。電気屋さんに行って「ワイファイ一つください」って言って出てきた機械をベランダにくくりつけてアンテナ伸ばせば空から電波が降ってくるんでしょ?サテラビューみたいなやつですよね。知ってます。でも、別に無きゃ無いでどうにでもなる状況だったんで、なんとなくそのままにしてましたが、10年使ったパソコンがいよいよオムカエデゴンスになり、パソコンを買い換えたのを機についでにWi-Fiも使えるようにしてみました。

実際使ってみたら、めちゃくちゃ快適じゃないですか。寝ながらスマホで好きなだけradiko聞けるし、パソコンとプリンタのケーブルも無くなってスッキリ。最近全くやってないけどスイッチでいろいろ出来ちゃうし、もっと早くWi-Fi使えるようにしてればよかったですよ。

パソコンも新しくなり、立ち上がりが早い!iTunesとかエクセル開いてもフリーズしない!TABキーが生きてる!など、無駄なストレスが無くなったおかげで、ネットサーフィン(死語)が超楽しいです。昨日は楽しすぎて夜中の2時までbandcampで音楽漁ってました。

めんどくさいことを後回しにする性格なんで、多少不便でも慣れた環境でズルズルやりがちなんですが、ちょっとの手間でその後の環境が改善されたり、気持ち的に楽になるなら、どこかでスパッとやりきっちゃった方がいいなと思いました。

なので、確定申告もスパッと来月から本気出します。

 

 

歌詞カードとかライナーノーツとかジャケットなどのアートワークも含めて楽しみたい現物派なので、音楽のダウンロードと聞くとまず仲間由紀恵withダウンローズ「恋のダウンロード」(作曲筒美京平)が思い浮かぶぐらいダウンロードは無縁でしたが、最近bandcampを使う機会があったので、やってみたら完全にはまりました。CDで手に入りづらいものが見つかったり、「この人たち最近こんなことやってんだ」など、時間がいくらあっても足りない。購入もお手軽で、うっかりすると破産しかねないので、必死に我慢してます。