読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

猫さん

3月23日(月)

6時半起床。週末注文分の梱包発送。

10時頃市場へ。量は多いが入れるものは特に無く。久しぶりに落札なし。

入力を終わらせ12時頃一足お先に失礼して真鶴へ車で向かう。

戸塚のペットショップでカシャカシャぶんぶんを観魚さん家と実家の猫用に2個。昨日買えなかったノーマルのちゅーるを買う。

今回観魚さん家の猫さんと会うに当たっての秘密兵器。数多の猫動画で、猫さんたちを発狂させてきたカシャカシャぶんぶんとちゅーるをお持ちすれば、きっとモテモテに違いない。味の好みもリサーチ済みだ。

ちゅーる・ほたての暴力とまぐろの暴力。

途中、お昼をどこで食べようか考えながら走ってたら茅ヶ崎まで来てしまった。

やばい。西湘バイパスに乗っちゃったらいよいよ食べるとこない。観魚さんと中島さんのお土産も買うとこないので、平塚のオリンピックへ行き、お昼に大好きなモスバーガー。平日で雨なのに人多い。

観魚さんのお土産はビールがいいかな。中島さんのお土産はハーバーでいいや。横浜土産だけど。ここ平塚だけど。

3時頃観魚邸着。入り口に里親募集中のかわいい仔猫が2匹いてさっそくときめく。

居間に通され、いよいよ猫さんたちとご対面。みんなお昼寝中だった。

ちょうどご飯の時間ということでちゅーるは自粛。第一の矢が早速折れる。第二の矢、カシャカシャぶんぶんを投入。一番若いやんちゃなまーくんが恐る恐る遊びだすと、おとなしいのんちゃんもちょいちょいと遊び始める。19才のさくらはずっと寝ていた。

おやつのおいしいシュークリームをいただいていると、目をまん丸にしながら棚の上からずっと様子を見ていたほたるがゆっくり降りてくる。しばらくなでたりカシャカシャぶんぶんで遊んでたら、エキサイトして右手をかまれる。クールな子かと思ってたら君なかなか情熱的だね。

とりあえず第二の矢でみんなと仲良くなれたので良かった。ちなみに第三の矢は「真心」。

5時前に観魚邸を出発。観魚さんと大雄山の中島さんの新店舗へ向かう。

6時過ぎ、ホテルのチェックインを済ませて中島古書店到着。ほぼ事務所。

奥にCDやオーディオがあったので、

ひ「オーディオあるんだ」

中「オーディオあります・・・」

観「レコードプレイヤーもあるじゃん」

中「レコードプレイヤーも・・・」

中島さん得意の鸚鵡返しが炸裂したのが面白かった。

そういえば以前中島さんがよく、

「○○は××なんですよ。○○は××なんですよ。」

と同じことを2度繰り返して言うので、「なんで同じこと2回言うの?」と聞いたら、「聞き逃されちゃいけないと思って。」と言っていたけど、聞き逃して困るようなことを中島さんが喋ってた記憶が無い。

近くの居酒屋でおいしい料理をつまみながら飲み会。楽しかった。駅の真横のホテルだから電車やバスの時間を気にせず飲めるので幸せ。

ホテルに戻り12時頃までダラダラとテレビ見て寝る。

※観魚さん家の猫の写真はバシャバシャとったのだけど、勝手にインターネッツにUPするのはニャン権侵害になる恐れがあるので、かわりといってはなんですが、僕の実家の猫の画像をどうぞ。

かわいいですよっ!(中津川弦