読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

ぶぶ漬けを食わせるどす

4/2(火)

7時起床。特に梱包が多いわけではないのに、なぜか時間がかかって出るのが遅くなった。バイクで出発。

日ノ出町駅前の交差点で信号待ちしている間、野毛庵のシャッターが閉まっているのを見る。

ノゲアン・・・ノゲアン・・・早口で言うとノギャーン・・・

( ゚д゚)ハッ!

てことは、キャシャーンを逆算するとキャシー庵。塚本と中島の庵。キャシー庵。

 

 

11時過ぎ開店。定時までひたすら催事の値付け。

値付けしてた本のタイトルを見て、新卒時代のことを思い出した。

 

「帰っていい」は、帰るなって意味らしい。

ぶぶ漬けでもどうどす」は帰れって意味らしい。

ニホンゴムズカシデス。

 

6時閉店。帰りがけにビブレに寄ってRYUTistの新譜を買いに行く。

店内にいくつかある、新入荷を大きく展開しているコーナーを見て回るも見つからず。横浜店のTwitterにも上がってなかったし、今日じゃなかったのかしらん?

手ぶらで帰るのもなんなんで、じゃがたらのリマスター版だけ買おうとレジに向かう前に一応J-POPの「リ」のとこを見てみたら、最下段にちょこっとだけ置いてあった。いくらなんでも扱いがひどい!とフンガイしてたら、アイドルコーナーの一番目立つところにちゃんと展開してた。粗忽者のくせに勝手にフンガイしてすみませんでした。

 

家に帰りながら、さっきの「帰っていい」問題について考える。

言い方の是非はともかく、「帰っていい・帰れ」の意図は、相手の奮起を促しているわけだけど、本当に帰ってほしい場合はなんて言えばいいのか。強めに「帰れ」って言っても、熱い新卒ほど「いや!オレやるっス!」みたいになって帰ってくれなそう。

ニホンゴに沿って考えるなら「やる気がないなら、ぶぶ漬けでもどうどす?」かな。

 

逆に、本当にぶぶ漬けを食べさせたい場合はなんて言えばいいんだろう。

ぶぶ漬け」と発した時点で、おそらく相手はもう腰をあげかけているので、ここはこちらの意図をはっきりと、解釈の余地なくストレートに伝えなければいけない。

ぶぶ漬けを食わせるどす」だな。


www.youtube.com