読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芋め

4月28日(火) 朝起きた瞬間、今日のお昼は、昨日もらった天ぷらを天丼にして食べようと思いつく。一日の半分くらい食事のことを考えているが、朝起きた瞬間に考えることじゃない。 休業中に店内の棚を入れ替えようと思って注文した棚が、来月の8日に届…

顔が凶悪

4月24日(金) 今日から休業。店内作業はあるのでバイトさんにメールで仕事の指示をして、梱包発送、洗濯、NFLドラフトを見る。 今回はコロナの影響でみんな自宅で結果を待ってる。指名が決まった瞬間、家族や友人たちと喜び合ったり、泣きながら抱き合っ…

そのシャツなんすか?

4月22日(水) 郵便局が10時からになったので、発送して出発したらオープンギリになった。 11時開店。週末は人通りが多かったけど、今週平日からあきらかに少なくなった感じ。 金曜から休業なのでそんな急いで仕事やんなくていいか、と集中力が途切れ…

たけうまさんだし

4月19日(日) 夜中の2時半に目が覚めちゃって、眠れなくなってしまい。寝たりおきたりを繰り返し6時ごろ、もういいやと起きてご飯を食べる。 11時開店。相変わらず、白い均一文庫がよく売れる。ブックオフが休むとこんなに違うか。あと1週間くらい…

史記とか

4月15日(水) ちょっと早めにお店に行きダラダラする。 郵便振替の用紙をもらいに伊勢佐木の郵便局へ行く。10枚700円、制限無しでマスクを売ってる店は通りがかった時はお客おらず、手持ち無沙汰にしてる。ご愁傷様。 11時開店。ブックオフが休業…

お前はいつか撫でる

4月14日(火) 6時起床。梱包。 8時から商店街の掃除。掃除中、犬のフンを踏む。通算2回目。もう、ちゃんとして! 11時まで時間があるので、バックヤードの整理や荷物の入れ替え。 うちと隣のガストの間の隙間に、最近よく見る白黒の猫がひなたぼっ…

動きます

4月10日(金) 今日はバイトさんに入ってもらうので、朝はゆっくり。 洗濯、布団を干して、ネット在庫の整理。 お昼。先日買った冷凍の豚肉をあけると、ほとんど脂身だった。これはひどい。冷凍豚肉じゃなくて冷凍ラードとするべき。 フライパンで焼くと…

生き物かもしれない

4月9日(木) 朝起きてツイッターで「自粛要請を2週間見送り」というファッキンなニュースを見てへこむ。これはいよいよ長期戦ですぞ。 収入なしくらいなら全然耐えられるけど、店の家賃はきっちり引き落とされるので、家賃分稼ぐまで閉めれまテン。本音…

独り言

4月8日(水) 普段朝は聞かないが、今日はなんとなく朝起きてラジオをつけてみる。interFM「The Guy Perryman Show」が流れてきた。 「いただきまーす。ゾゾゾッゾゾッ(たまごかけご飯をすするような音)・・・オ、オゥ・・オ~ゥ」っていう、なぜそこを…

駒岡失踪事件

4月6日(月) 6時半起床。ネット注文、平日凪いでた分、週末にどばっと来た。アマゾンの注文に波があるのはなんでなのか、いつも不思議。 10時過ぎ、市場。今日も特に入れるものなし。いつも通りコロナの話。みんな大変大変と口では言うが、悲壮感がな…

敦盛

4月4日(土) 6時半起床。眠い。昨日の夜に作ったチャーハンをお弁当箱に詰める。 組合でちょっと仕事して11時開店。 天気もよくいい陽気。ちゃきちゃき大放送、ラジオなんですけど、ハライチのターン、神田伯山、音楽の黄金時代。夕方にもナイツの番組…

音程

4月2日(木) お弁当三日目。お弁当作りも慣れてきたら全くめんどくさくなくなった。ほとんどご飯詰めるだけだし。 今週はネットがダメダメで、単価の高いものがあんまり売れなくなった。こうなるとお店の存在がありがたい。 11時開店。均一の文庫をちょ…

ナイスなヤング

4月1日(水) 梱包。厚み2cm以上のものばっかりだったので、ゆうメールで送れるものも全部クリックポストにする。 今日もお弁当を作って、お店で練習しようとギターを持ち、おニューのスニーカーを履いて出る。なんか今自分ナイスなヤングみたいだなと…

催事が全部飛ぶ

3月31日(火) 7時起床。発送して、お弁当(ご飯、鮭フレーク、冷凍食品)を作って、天気は持ちそうだったのでバイクで出勤。ずっと点検のことが頭の片隅にあって、罪悪感をいただきながら毎日乗っていたが、昨日やっと点検に出せたので、罪悪感なく乗れ…