読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

エコティッシュ

6時起床。昨日が異常に忙しかったので朝フラフラ。

電車か車か迷ったが、雨降ってて寒いので車で所沢へ。

所沢古本まつり4日目。文庫の在庫を「馬鹿なの?」ってほど持ってきたので、ガツンと入れ替える。

今回からレジ番になったので、終日レジ打ち。学生時代のコンビニバイトで死ぬほどレジは打ってきたが、なぜか今でもレジ打つのは楽しくて好き。レジ楽しいよレジ。

お腹が空いてたので、近くの居酒屋のランチでハンバーグ、から揚げ5個、ウインナー付というわんぱくなセットを注文。わんばくなのでおかわりもしちゃう。

8時終了。昨日もまずまずの売上で、今回は前回より売上良さそう。

 

夜、今回まだ行ってない餃子の満州で食べて帰ろうと思ってたが、荷物を乗せに車によったところ、なぜかうっかりパーキングの清算をしてしまい、そのまま出庫することに。残念ながら満州はまた次回に。

車を走らせながら、さて、どこで食べようか思案する。王将はこの前行ったら餃子がベチャッとしてておいしくなかったし、丸亀製麺はなんかあまり好きじゃないし、街道沿いの中華屋と山田うどんは開いてないし・・・

ふと、青梅街道にレッドロブスターがあったことを思い出す。


【なつかCM】Red Lobster

子どものころ見たレッドロブスターのCM。

いわゆるアメリカっぽいところなんてのは自分の住んでる世界には皆無で、テレビの中にだけ存在していたのだけど、そのアメリカのイメージど真ん中って感じですごく印象に残っている。世界が今自分が見ている視界のみ存在し、それ以外は暗黒で、自分が視線を向けた瞬間その範囲だけ世界が構築されると思っていた当時の自分にとって、アメリカなんていうところは、なんかそういうところがあることになってるらしいが、自分の見たことの無い世界=実際には存在しないイメージの中にだけ存在する世界であり、もはやあの世の世界としか思えず、それ以来レッドロブスター=あの世という感覚が抜けずにいる。今行ったら甲殻類のファミレス程度にしか思わないのだろうけど、そういったどうでもいい子どもの頃の感覚は残しておいてもいいかなと思っているので、今後もレッドロブスターには行かないと思う。レッドロブスター、我がタナトスの象徴。

 

迷いに迷って結局、今まで3回くらい行って毎回失敗したと思うラーメン屋に入る。

毎回、このメニューの中では一番マシな感じのものを選んで、失敗したと思っているので、どうせ失敗するなら今回は逆に普段なら絶対注文しないやつを食べてみようと思い、粉チーズの乗っている味噌ラーメンを注文。3分ほどで出てきた。

具はもやし、炒めたひき肉、粉チーズ。こんな馬鹿みたいな食べもの見たことが無い。味も予想通り濃さのインフレって感じ。

迷った時ほど、最後にどうでもよくなって最悪のチョイスをしてしまう癖があって、今までそれでずいぶん損してきてる気がする。この癖は本当に直したい。

 

隣の席のお兄さんが、鼻かんだティッシュでそのまま顔の汗を拭いてるのが視界の端に入りびっくり。

いくらなんでもエコが過ぎる。今日から君のあだ名は「エコティッシュ」だ。