読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

ジャストミート

Twitterで税金関係のお嘆きが続々と流れてきてウムウムと眺めております。国民年金自動車税所得税、市民税と払い終えたところで健康保険の通知が来て、こんなんでよく生きてるなと自分をほめてあげたい気分です。

来月には車の車検とお店の更新もあるので、トータルで僕の半年の生活費と同じくらいの額は払ってるんじゃないかな。生きるって何だろうって考えちゃいますね。

 

2021/06/24~2021/06/27 フジサワ湘南古書まつり

2021/07/03~2021/07/04 横浜めっけもん古書展 

 

f:id:hibarido:20210621233922j:plain

 


明日24日~27日まで、藤沢名店ビル6階にてフジサワ湘南古書まつりがあります。うちは例年通り、絶賛目録注文待ち、数少ない注文も絶賛かぶり中です。

名店ビル4Fの古書フェアは本日終了しました。お越しいただきありがとうございました。ぜひ明日から6Fで行われるフジサワ古書まつりにもお越しください。

 

うちの4F売上げ

f:id:hibarido:20210621234355j:plain

「お客さん、いらっしゃ~い!」

 

 

 

搬入日の今日は一時間ほど待機時間があったんで、1Fの喫茶店に行ってみました。地元のおじいちゃんおばあちゃんたちが憩う、居心地の良いお店でした。f:id:hibarido:20210623234328j:plain

生クリームがしっかり甘い、The ショートケーキって感じでおいしかったです。

 

名店ビル・ダイヤモンドビルは、中・高校生時代に学校帰りに途中下車して有隣堂に頻繁に通ってて、その頃はただ単に「ボロくて汚いビル」くらいに思ってましたが、大人になってからなんとなく良さがわかってきました。

隣のダイヤモンドビルと融合(ほぼ同じ建物)しててやたら複雑な構造のワクワク感。(未だに行き慣れないとこに行くと迷う)

駅側のサーティーワンミスドでちゃんと若者を取り込みつつ、長年愛される喫茶店、中華料理屋、おばさまのブティックも健在。

圧倒的な在庫量を誇る有隣堂

肉屋の名前が「ジャストミート」というワードセンス。

 

まんだらけタコシェみたいな遠くからお客が来るようなお店はないものの、地元にしっかり根差してるという点では中野ブロードウェイに勝るとも劣らないスポットなんじゃないかと思います。

 

 

僕は隣の茅ヶ崎出身なんですが、地元に大してお店や面白いところがないので、よく藤沢に来てました。昔も今も変わらず町に活気があって、改めて藤沢はいい町だなと思いました。

ちなみに地元にいたころ抱いていた、他の市の印象と偏見はこんな感じです。

 

平塚・・・893の町

鎌倉・・・おばさん密度全国No.1

横浜・・・コンクリートジャンゴー

川崎・・・893の町