読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

かわいいくまちゃん

たぶんそうだろうなと思ってましたが、5月の新橋古本まつりは中止になりました。

新ネタいろいろ用意してましたが、26日から始まる所沢古本まつりにぶつけますんでお楽しみに。

2021/05/26~2021/06/01 所沢古本まつり

2021/06/10~2021/06/23 有隣堂藤沢店4階古書フェア

2021/06/24~2021/06/27 フジサワ湘南古書まつり

 

所沢の時は「テンテンノタンタンメン!」と「ギョーザノマンシュー!」以外の日本語を全て忘れるくらい、この二つが楽しみなのです。横浜にも餃子の満州進出してくれませんかね。平塚になぜかポツンと1件山田うどんが進出してるんだから、満州もやれば出来るでしょう。

あと7月上旬にめっけもん古書展も開催予定です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 籠りのおじちゃまね、今日は買取に行ってきたの。お家がエレベーター無しの4階だったから三途の川にくるぶしくらいまで浸ったわ。

おじちゃまこれだけ頑張ったんだから今日は自分へご褒美(死)しちゃいましょう、と思って帰りにケーキを買いに行ったの。狙うは前から気になってた「かわいいくまちゃん」よ。

でも、おじちゃま今年40なの。ケーキ屋さんに入るなり「かわいいくまちゃんください!」って言ったらたぶん店員さんビックリしちゃうわね。後で店員さんから「レオナルド」とか「篠原勝之」とか「がんばれベアーズ」とかあだ名をつけられるのよ、きっと。少なくともおじちゃまが店員だったらそうするわ。

だからね、おじちゃま考えたの。どうやったら違和感なく「かわいいくまちゃん」を買えるのかしらって。

 

1.くまちゃんとか関係なくひたすらチョコが食べたいマンのフリ

2.娘にケーキを買って帰るお父さんのフリ

 

1と2の両面待ちを成立させるには「くまちゃん以外のチョコケーキも一緒に買う」ことが条件ね。

1は事実なんでフリも何もないわ。

2は「いやあ、娘にせがまれちゃいましてね!」とか言葉にしちゃうと、どんどん墓穴を掘ることになるのでノンノン。スタバのギリジンから学んだわ。あくまでさりげなく雰囲気でにおわせることが大事。

 

ちなみにおじちゃまもスタバとサブウェイと二郎は、いまだに注文の仕方がよくわからないから苦手よ。サブウェイは知らなくても許される雰囲気があるけど、スタバはいまさら聞けないくらいメジャーになりすぎたわね。二郎にいたっては、わからなさをこじらせすぎて、もはや店員もジロリアンも全員敵として認識しているわ。

 

くまちゃん以外にチョコのショートケーキと、ダメ押しでチョコワッフルも一緒に買ったから完璧。無事にくまちゃんを買うことができたの。お会計の時に、「チョコショートと、くまちゃんですね」と大きい声で言われたときは走って逃げそうになったことは内緒よ。

f:id:hibarido:20210521020332j:plain

 

 ティラミスじゃなくてチョコケーキだったわ。

おいしかったけど、過剰な自意識で精神を削ってまで食べるほどでもなかったことはお伝えしておくわね。