読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

駒岡失踪事件

4月6日(月)

6時半起床。ネット注文、平日凪いでた分、週末にどばっと来た。アマゾンの注文に波があるのはなんでなのか、いつも不思議。

10時過ぎ、市場。今日も特に入れるものなし。いつも通りコロナの話。みんな大変大変と口では言うが、悲壮感がないのが救い。

お昼そば屋でカツ丼。本当はそばのセットがよかったが、この店のセットは、ざるそばとカツ丼が一体型の四角いお重で出してくるので単品にした。世間一般ではお重はどんぶりより上等な扱いをされているようだが、角に残った米粒が食べづらいという一点で、お米を入れる容器としてのお重は、完全な失敗作だと思っている。いわんや、カツ丼(カツ重)を手で持って食べようとすると、ざるそばごと持ち上げないといけないというクソ仕様の容器においてをや。

 

天気もよく暖かいので、帰る前にバイクであてもなくブラブラすることにする。

新横浜のニッサンスタジアムからなんとなく新羽方面へ。空が広くて気持ちがいい。

BGH(バックグラウンドハナウタ)はSuperorganismの「Everybody Wants To Be Famous」。ところどころ節を忘れてウニャウニャする。

新羽駅を通って綱島方面。鶴見川あたりをなんとなくいきあたりばったりで走って、駒岡のコンビニでトイレ休憩。

トイレに向かう通路の入り口あたりで男性が立っていたが、トイレ待ちなのかよくわからない立ち方だったので、男性の様子を見ながらトイレに向かうと、すでに個室の前で男の子が順番待ちをしているのが窓越しに見えた。ドアノブに赤いのが出てたので、誰か使用中なのだろう。男の子はおしっこを我慢しているのか、個室の前でうろちょろしている。

通路の入り口まで戻ると、さっきの男性がいた。やっぱりトイレ待ちをしているようだ。3人待ちか。近くの棚を見ながら待っていたら、さっきの男性がトイレに入っていった。「前の男の子はいつ出たのかな?」とちょっと不審に思ったが、スマホをいじりながら待つ。

10分くらいたっても男性が出てこない。いくらなんでもちょっと長いんでない?待ってる人がいるよと意思表示するため、トイレの入り口を開けると、個室のドアノブが青い。あれ?と思ってノックをしても反応がないので開けてみると誰もいなかった。

 

用を足して、栃木いちごを飲みながら一息いれる。改めて考えると、ずっとトイレの入り口付近にいたのに、男性も男の子も、男の子の前に入ってた人も、誰一人出たところを見てない。3人も気付かないなんてあるだろうか。僕とうとうバカになっちゃったのかしら。もしくはトイレに異次元の扉でもあったんだろうか。不思議。

 

標識に日吉の字が見えたので、日吉に組合に加入してない古本屋さんがあったのを思い出し、いい機会だから行ってみたが、開いてなかった。残念。

適当に走ってたら知ってる道にでちゃったのでミニツーリングは終了。15時帰宅。洗濯をしてラジオを聞きながら昼寝。


Superorganism - Everybody Wants To Be Famous (Official Video)