読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

独り言

4月8日(水)

普段朝は聞かないが、今日はなんとなく朝起きてラジオをつけてみる。interFM「The Guy Perryman Show」が流れてきた。

「いただきまーす。ゾゾゾッゾゾッ(たまごかけご飯をすするような音)・・・オ、オゥ・・オ~ゥ」っていう、なぜそこをチョイスした?と聞きたくなる番宣はよく聞くが、番組自体を聞いたのは初めて。

 

バイクで出勤。11時開店。昨日より人少ない気がする。

お昼過ぎ、ナインブリックスさんが来店。今回のコロナの件について愚痴る。愚痴ったってしょうがないんだけど、ひとしきり愚痴ったらちょっと気が晴れた。

ここのところ毎日来られる、スマホから大音量で演歌を流してるお客さんが来店。この感じ誰かに似てるなとひっかかってたんだけど、わかった。これはあれだ、昔地元にいた、チャリの前カゴにラジカセ乗せて大音量で野球中継流しながらフラフラ走ってたオヤジに似てるんだ。

そういえば、昔は外を歩いてたら、よその家のラジオとかテレビの音がよく聞こえてた気がするけど、最近は全く聞かなくなった。個人的には他人の生活感が感じられて好きなんだけどな。東京の駅前で一日中流れてるCMの音よりよっぽど良い。

閉店前、やたら声のでかい独り言をいうおじさん登場。誰かと話してんのかと思ったら一人だった。独り言いう人はめずらしくないんで、もう慣れっこだけど、思わず聞き耳たてるほどでかい独り言だった。さすがにちょっと恐い。

 

ツイッターでコロナ関連のニュースを見てたら、ジョン・プラインがコロナで亡くなった事を知る。

18時閉店。スーパーによって卵と青海苔を買って帰る。

 


John Prine - Summer's End Official Video