読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

カレンダーの謎 ふたたび

12/19(火)

昨日届いたおニューの靴をおろす。靴紐を縛るとき、普通に蝶々結びをしているが、いつも微妙に紐が余りダルーンとしてしまうのがなんとなくかっこ悪い。ネットで調べればすぐにかっこよくてほどけづらい結び方がわかるんだろうけど、特に誰に見られるわけでもないのでダルーンのままで通す。

10時頃バイクで出発。車の後部にびっちり交通安全のお札を貼ってる車がいた。信号待ちの時こっそり見たら、日本全国色んなところを回られている。そんだけ走ってたら、お祓いによって得られる(であろう)安全性より、走行距離の増加による事故リスクの方が上回るんじゃないかと思う。

11時開店。この時期になると「カレンダー置いてないの?」って聞きに来る人が増える。今日も1名。うちの店を始めて5年になるのに、わざわざここに買いに来るお客さんがまだいるなんて、前の店はどんなカレンダー売ってたのか。不思議。

hibarido.hatenablog.com

道祖神の本をお買い上げのお客さんが、道祖神に関する柳田國男の説を話してくれた。大雑把に言うと、イザナギが黄泉の国から逃げた際にイザナミが追ってこれないように岩で塞いだのが道祖神の起源だとのこと。だいぶ前に小松和彦か誰かの本でそんなことを読んだ気がするが、改めて聞くとなんとなくそうかもなと思い始めて「もしかしたらそうなのかもしれませんね」って言おうとした矢先、「でもやっぱり僕は違うと思うんだけどね!」と突然バッサリ否定された。あんなに熱弁してたのに!

「石神問答」に書かれてるとのことなんで、今度読んでみよう。