読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

お米

3月26日(木)

6時起床。梱包を終わらせグダグダする。バイクでお店へ。昨日よりちょっと暖かい。

10時半。伊勢佐木のピアゴでお店の備品とお弁当箱を買う。今後は出来るだけ、お米だけでもお店に持っていって、お惣菜は近くのお店で買えば、多少はお昼ご飯にバリエーションが増えるんじゃないかしらん。

11時開店。

生活は踊るで冷凍食品の特集をやっていた。お弁当作りの参考になる。

たまむすびで、レオレオが自信ありげに発した「大いなるマンション、セザール」が微妙にスルーされてた気がする。面白かったけどな。

昨日に引き続き、文庫のまとめ買いのお客さんに来ていただいてうれしい。

うちにはめずらしく、お客さんからお菓子もいただき、ありがたく頂戴する。

 

3時頃、神奈川でも外出自粛の要請が出る。土日はどーすべーかなー。

買いだめのニュースを見て、お米が残り三日分くらいしかないことに気付き焦る。

20時閉店。家の近くのドラッグストアにいったら、無洗米は売り切れていたものの、普通のお米が1個だけ残ってた。助かった。

 

無洗米といえば、前回の所沢で、お昼に行くお店を開拓したことをユニオンさんに話したときのことを思い出した。

ひ「おかずも多くて値段もそこそこで良かったですよ。」

ュ「へー。お米は無洗米だった?」

ひ「・・・いや、わかんないっす。無洗米って食べてわかります?」

ュ「無洗米っておいしくないじゃん。」

ユニオンさんの中で、「おいしくないお米=無洗米」ということになってるらしい。百歩譲って、全ての無洗米がおいしくないものだとしても、全てのおいしくないお米が無洗米だとは限らないでしょう。なんか論理学の入門書の最初に出てきそうな感じ。

 

9時帰宅。youtubeで久しぶりに米粒写経の動画を見る。無意識になんとなく見たのだけど、今日一日お米のことを考えてたのが影響したのかな。