読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

お団子の3つ目、上から食べるか?横から食べるか?

年末年始休業のお知らせ

12月27日~1月5日までお休みいただきます。

天使インマイマインドは「5日から開けるのです」とささやき、悪魔インマイマインドが「週末の8日からでいいじゃねえか」とささやくので、微妙に間をとりました。天使インマイマインドがそれほど勤勉でもないのがポイントです。

 

 

前回、ラーメンのコーンだけすくって食べる用レンゲについて書いたんですが、先日入ってきた本を見てたら、こんなの見つけました。

f:id:hibarido:20211222232502j:plain

f:id:hibarido:20211222232511j:plain

いかにも90年代おバカ本の王道って感じの本に載ってましたよ。ラーメンのコーンだけすくって食べる用レンゲが。やっぱこれおバカアイテムでした。

 

他にもこんなのも。

f:id:hibarido:20211222232451j:plain

お団子の上から1個目2個目まではいいんですけど、3個目をどうやって食べるべきか、一度は考えたことがあると思います。

A案:1・2個目と同じく、口に対して串を垂直にして食べるのが、見た目的には一番スマートな気がしますが、串の先端がのどちんこに刺さります。

B案:3個目のお団子を横から咥えて、「ニーッ」と串の先端にずらすやり方。安全ではありますが、串に残ったお団子のカスやみたらしのタレがほっぺたにつきます。あと見た目が間抜けです。

C案:3個目の位置はそのままで、お団子が落ちない程度にお団子と串との接着面を残しながら2,3回に分けて食べる方法。棒アイスのラストにも応用できるテクニックですが、素人がやると床に落ちます。(お団子は粘着質のため、3秒ルール適用外)

 

このだんご繰り上げ器を考えた人は、たぶんどの食べ方にも納得がいかなかったのでしょう。これさえ使えば、ノーリスクでお団子を完食できる素晴らしい発明だと思います。あとは、「たかだか団子を食うためだけにこんなもん使ってるよ俺」っていう自意識との戦いを残すのみです。