読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

3人ともいた

3月19日(木)

8時起床。今日は車で出勤。今日も溜まりに溜まった文庫の山を切り崩す。

タイムフリーで不毛な議論、たまむすび、再びタイムフリーでデイジーホリデーと音楽の黄金時代。

5時ごろドジさん来店。昨日「ドジさんこないかなー」と思いながら均一に出した、たけし本2冊と梨本勝の新書をしっかり手に持ってた。この人、間違いない。

最近依頼されたという仕事の話を聞く。結構プレッシャーに感じてるようなので、「相手が依頼してOKを出したんなら、結果的にどういう反応が返ってこようが相手の責任でいいんじゃないですかね。」と、全然関係ない立場からすごく無責任なことを言って励ます。

自分も、以前町工場の設計で採用された時、面接で自分は文系であること、数学や工学など全然わからないことをくどいほど説明したし、自分が一生懸命頑張った上でモノにならなければ採用する方が悪い、というスタンスで入社したので、ドジさんもそういうスタンスでいいんじゃないかな。でも、人にこういう話をすると「えっ?」って反応をされたことが何回かあるので、もしかしたら僕がズレてるのかもしれない。

ラジオの天気予報で、夜雨が急に降ってくると言っていたので、7時半頃、お客さんの途切れた頃を見計らってワゴンを仕舞おうとすると、いつもSFを買ってくれるお兄さんが来れくれたので、やっぱり8時まで開ける。今日も高い本を買っていただきありがたい。

8時半、会館のセコムを延長するのを忘れたけど、たぶん香博さんか福田さんか高橋さん誰か仕事してるだろう、と会館に行くと3人ともいた。

月曜落札品を整理して10時に出る。