読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

腕をダラーンとしまーす

f:id:hibarido:20210917003952j:plain

 

こんな小春日和の穏やかな日なので、散歩がてら新横浜まで歩いてワクチン接種に行ってきました。(上の画像は、途中通りかかった草がやばいことになってる近所の川)

予約時間に行ったら人が大勢並んでいて、だいぶ時間かかるかな、と思ったら、テキパキ処理してもらって着いてから3分くらいで一丁上がりって感じでした。

 

打つとき腕まくりして身構えてたら、お医者さんに「はい、腕をダラーンとしまーす」と言われて「???なんの宣言ですか?」と一瞬戸惑いましたが、腕をダラーンとするのはお医者さんじゃなくて僕が腕をダラーンとするんだなとわかったので、腕をダラーンとしました。命令形が「してください」じゃなくて「します」っていう言い方もあるんですね。ニホンゴムズカシデス。

「あなたが○○する」っていう言い方なんかあったかな?と考えたら、5円玉ブラブラさせて「あなたはだんだん眠くなる」っていうのも多分同じですね。

「してください」よりも「します」の方が相手が従いやすくなる心理みたいなのあるのかな。テレビに出る催眠術師ってだいたい「○○します」って語りかけてるから、なんかある気がするな。「いや、眠くなるという私の生理現象をあなたに断定されてもww」みたいな小賢しいこと言うやつはたぶん催眠術にかからないんだろうなとかボンヤリ考えてました。

あと、「YouはShock!!」っていうのも同じ文法ですね。おじさんみんな大好きですもんね。北斗の拳。子供の時分に「YouはShock」って言われてショック受けた気になっちゃったからみんな今でも、ゆわっしゃゆわっしゃ言ってんですよ。あなたたち騙されてますよ。

 

 

病院を出たらちょうどお昼時。

おいしそうなラーメン屋は全てビジネスメンで埋め尽くされてたので、たまたま見つけた空いてる洋食屋さんでお昼を食べました。ハンバーグとテリヤキチキンのセット。なんか友達ん家のごはんって感じでおいしかったです。

お店のテレビで、食にまつわるドキュメンタリーみたいなのを見るとはなしに見てると、鰹節作りの職人さんの奥さんという人が出てきて、「忙しいのでお昼を一緒に食べることは滅多にないですね」と語りながら、旦那さんが食べるおかかのおにぎりを握っていました。その後のシーンで、鰹節がぎっしり敷き詰められて部屋で職人の旦那さんが「厳しい湿度と暑さの、過酷な環境で働いてます」みたいなことを語り始めたところで、

「すわっ!青汁か!」

と、思わず身構えましたが、そのまま番組が終わっていったので、普通のドキュメンタリー番組だったみたいです。

それはそうと、奥さんの握った自家製(であろう)おかかのおにぎりにふりかけみたいなのかけて食べてた気がするんですけど、いいのかそれって思いました。

 

 

今のところ、熱とかダルさもないので副反応は大丈夫そうです。

最近知ったんですけど、注射打った日でもお風呂入っていいんですね。ずっとダメだと思ってました。ネットで調べたら、迷信に近いような書かれ方をしてるのもあって、まだまだ思い込みってあるんだなと思いました。今日は安心してお風呂に入ります。

お風呂上りには、コーラは骨が溶けるんで牛乳を噛んで飲みます。