読まなければよかったのに日記

店舗:横浜市中区伊勢佐木町4-114-101 絶版文庫・古書漫画高価買取致します

雰囲気ってなにかね?

10/12

バイクで店に向かう途中、バスの後ろで信号待ち。

バスの後部に貼ってある広告の「No.1」の文字。前から何が「No.1」なのか気になってたので、近づいて見てみる。

「神奈川で雰囲気のいいポスティング会社 No.1」

??

これは誰を対象に調査したんだろう。

 

1.ポスティング会社の中の人

2.ポスティングする人

3.ポスティングされる人

 

3は会社の雰囲気とかわかりようがないので1か2だと思うんだけど、「あっちの会社よりこっちの会社の方が雰囲気がいい」みたいに比較前提の質問だから、最低でも2社以上での勤務経験のある人が対象なわけで。そんな数社を渡り歩くポスティング渡世みたいな人いるのかしらん?

たぶんNo.1にすることありきで「調査」してるんだろうけど、アピールするポイントが「雰囲気がいい」って、もっと他になかったんだろうか。何も言ってないに等しい。雰囲気ってなにかね?(菅原文太

 

この空虚な感じはあれだ。小学校で1年に1回出す学年誌に載ってるなんでもランキングだ。「かっこいい人」とか「頭がいい人」とか「足の速い人」とか。どんな地味な子でも、みんなどこかしらに名前が載るやつ。

私は天性のモブキャラ、モブの中の3軍なので、6年間で1度も1位に名前が載ったことがなかった。なんのランキングだったか完全に忘れてしまったが、たぶん「よく食べる人 第3位」とか、そんなんだったんじゃないかな。

学年誌が出るとわりと熱心に読んで「自分はどこかな?何位かな?」とドキドキしながら読んでた記憶があるので、多分このころはまだメインストリームに対する憧れがあったんだと思う。今はそんなのどうでもいい。どうでもいいから古本屋やってる。

 

 

youtu.be